原因ってなんなの?|通販なら一瞬で買える!レボリューションで健やかな生活を

原因ってなんなの?

カプセル

よくフィラリアと呼ばれる感染症が話題になっていますが、実際にうちの犬はそんなものにはかからないと思い込んでいる飼い主さんもいらっしゃるでしょう。
ただその認識はあきらかに間違っています。
もっといえばその認識は最終的にあなたの大事な犬を滅ぼす結果となってしまうでしょう。
まずフィラリアの感染についてはどれだけ優秀な犬であっても必ず一定の確率で感染するようになっています。
もちろん犬の種類なども問わずにフィラリアは感染するので、犬を飼っている人全員がフィラリアに対して注意を払う必要があります。

ではどんな理由でフィラリアが犬に感染してしまうのか?
その主な原因は「蚊」になります。
蚊は特に夏場に多く外で見られるようになるので、温かい季節こそフィラリアが蔓延する可能性が高いわけです。
蚊にはさまざまな種類が存在していますが、主にアカイエカやヒトスジシマカといった種類がよくフィラリアの感染源となっています。
だから夏場なんていうのは一番誰もがフィラリアに気を付けておかなければいけません。
ちなみに「夏が過ぎたら予防しなくてもよくなる」と勘違いする人がいますが、蚊は涼しい季節にも存在することを忘れないでください。
ただ夏が過ぎるとその数が少なくなるだけで、蚊の存在がゼロになるわけではありません。
特に涼しい季節は数が少ないため目立たなくなっているので、まったく気づかないうちにフィラリアに感染してしまう場合があるわけです。

もちろん室内で飼っている人もけして安心はできないので、室内飼いだからといって予防しないなんてことはないようにしましょう。